ネットの「粛清」目指すと、中国・胡錦涛国家主席

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200701250040.html


2007.01.25
Web posted at: 21:21 JST

  • CNN/REUTERS

北京──中国の胡錦涛国家主席が、インターネット上のわいせつ画像や残忍なゲーム、政治的なスキャンダルを「粛清」すると明言したと、中国国営・新華社通信が24日、伝えた。

新華社によると、胡錦涛主席は23日の中国共産党中央政治局会議で、インターネットに関する議題を協議。インターネット・コンテンツの「検閲」とは言及しなかったが、急増するインターネット利用者の管理を続けていくと述べた。

中国におけるインターネット利用者は、2006年末で推定1億3700万人と、前年比23.4%増加したと見られており、全人口における利用者の割合は、10.5%に達している。

しかし、中国政府はインターネット上の検閲を行っているとされ、多くの利用者は、中国政府に批判的な内容が記載されているような中国国外のウェブサイトにはアクセスできない。

とりあえず題名が怖いです。とりあえずここ
「中国の噂」の真相を公安職員に聞いてみた(前編)
一体どこまでが真実なのか?
http://www.ohmynews.co.jp/omn/News.aspx?news_id=000000002700
「中国の噂」の真相を公安職員に聞いてみた(後編)
自分で実験して、見えてきたコト
http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000002731
と読み合わせてどうでしょう。