宇宙の次は深海!? 中国の海底資源探査が本格化

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/02/03/20070203000028.html


 今度は海底だ。有人宇宙船を打ち上げ、自国の古い気象衛星を爆破し宇宙開発に力を注いできた中国が世界海底探査競争にも乗り出した。中国メディアは2日、中国の海洋科学者らが海深 7000メートルまで潜り探査活動ができる有人潜水艇を世界で初めて開発し、今年後半に試験探査を始めると報じた。

◆中国「全世界の海底を探査する」 

 中国が発表した3人乗り深海潜水艇は長さ8メートル、幅3メートル、高さ3.4メートルの大きさで、クジラのような形をしている。昨年打ち上げられた有人宇宙船「神舟6号」開発チームがこの潜水艇の開発に参加している。

 中国メディアは「この潜水艇は全世界の海底の99.8%を探査できる」と伝えている。1回の潜水で12時間、海の中にとどまることができる。特殊照明装置・カメラ・音波探知機が備えられており、外側は水圧に耐えるよう、チタン合金で作られている。

 また、米国・日本・フランス・ロシアの潜水艇が海深6500メートルまでしか潜水できないのに対し、「中国の潜水艇は海底7000メートルで5時間潜水できる」としている。

◆海底は地下資源の宝庫 

 深海資源のうち、最も注目されるのはマンガン団塊マンガンノジュール)。海深5000メートルに集中的に分布しているマンガン団塊には、陸上ではバラバラに存在するマンガン・ニッケル・銅・コバルト・プラチナなどがひと固まりになっている。それだけに活用度は高い。

 海洋地質研究者らは、海底に少なくとも原油1350億トンと天然ガス140億立方メートルが埋蔵されていると推定している。ウランは陸上の2000倍にあたる40億トンに達する。各国が海底探査に熱をあげる理由も、こうした地下資源の豊富さにある。

(ry

なんか次から次へって感じですね。