ダライ・ラマ、米大学の客員教授に

http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200702060003.html


2007.02.06
Web posted at: 11:46 JST

  • CNN/AP

ジョージア州アトランタ──チベット仏教の指導者ダライ・ラマ14世が、米エモリー大学から客員教授の称号を授与された。同大学の関係者が5日明らかにした。ノーベル平和賞受賞者のダライ・ラマが大学職に任命されたのは初めて。

ダライ・ラマは声明を発表し、「わたしは教育が人類の繁栄や、公正で平和な社会の創造に不可欠な道具だと固く信じている。今回の任命で、この分野でのささやかな貢献ができることはうれしい」と述べた。

ダライ・ラマの初講義は今年10月20─22日、同大訪問期間中に予定されている。ダライ・ラマはこのほか、科学と精神性に関する会議や、宗教間の対話にも出席する。

大関係者によると、ダライ・ラマ客員教授就任期間は定められておらず、報酬はない。ダライ・ラマは学生向け講義やインド北部ダラムサラでの海外授業プログラム、大学共同体向け年次講義を担当し、定期的に同大学を訪問する。

このほか、同大はチベット系大学生や大学院生向けに、ダライ・ラマの名前を冠した奨学金を設立する。

これはびっくり。中国は黙ってるのかな?パンチェン・ラマは正式な後継者と中国がたてた後継者で、争ってたっていうか正式な方が消息不明なんだったっけ?中国が仏教フォーラムとか開いて中国公認の方をデビューさせたりしてた気が。