米国産牛肉:「骨片」めぐり韓米間で意見対立

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/02/09/20070209000044.html


 韓国が米国産牛肉を輸入する際に行う検疫の技術に関する協議が、今月7日から8日にかけて行われたが、結局両国の立場の差を埋めることはできず、何ら合意を導き出せないままに終了した。

 京畿道安養市の国立獣医科学検疫院で行われた今回の協議では、米国産牛肉の輸入停止の主な理由である、骨片の安全性をめぐって韓米両国の意見の溝が埋まらず、交渉の進展はみられなかった。米国側は「精肉過程で出てきた骨片は、BSE牛海綿状脳症狂牛病)の危険部位ではないにもかかわらず、検疫で不合格にされたのは不合理だ」と主張した。

 これに対し韓国側は「骨片がBSE危険部位である可能性がないかどうかはまだ科学的に立証されていない」と反論したという。
洪源祥(ホン・ウォンサン)記者

なんか韓国では米国産牛肉からダイオキシンが出たってのもありましたよね。日本では無いんでしょうか?
追記:韓国ダイオキシンのリンクみつけました。
朝鮮日報 米国産輸入牛肉から「ダイオキシン検出」…波紋広がる(上)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/12/23/20061223000016.html
朝鮮日報 米国産輸入牛肉から「ダイオキシン検出」…波紋広がる(下)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/12/23/20061223000017.html