イラク駐留米軍への爆弾はイラン製、米が近く証拠公表

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070210id22.htm


イラク情勢

 【ワシントン=五十嵐文】10日付の米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は、ブッシュ政権が、イラク駐留米軍の襲撃に使われている爆弾がイラン製であることを示す証拠を近く公表すると報じた。

 すでにテヘランのスイス大使館を通じ、イラク国内への武器技術の供与をやめるようイラン政府に警告したが、イランからの反応はないという。

 2006年10〜12月の間、殺傷能力の高い路上仕掛け爆弾による米軍死者数が急増したため、爆弾片などの分析やイラン関係者への調査を進めた結果、夜間にイラン国境から爆弾部品が車両でイラクに持ち込まれていることを突き止めたという。

(2007年2月10日21時22分 読売新聞)

なんかこう言われてもいまいち素直に信じる気にならないんですが、同様の報道は他でもありますね。


イラクで使用の爆発物にイラン関与の証拠と、米国防長官
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200702100007.html


2007.02.10
Web posted at: 16:04 JST

  • CNN/AP

[...]
長官はまた、「イランがイラク情勢に関与していることは驚きではないが、米軍などの家宅捜索でイラン人が実際に見付かったことは驚きだった」とも述べた。米政府はイラン政府が影響力を拡大するためにイラクに干渉していると主張している。
[...]

これイランと米を入れ替えて読むとギャグとしか思えませんw


■米国防長官:イランがイラクへの武器供給、証拠を保有
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/mideast/news/20070210k0000e030064000c.html


[...]
1月にイラク北部でイラン革命防衛隊関係者とされる5人を駐留米軍が拘束した際に、イランが武装勢力を支援していることを示す書類も発見した模様だ。米国はこうした押収物を公表し、イランをけん制する意向だ。
[...]
毎日新聞 2007年2月10日 13時01分
まぁ書類もあると言うことらしいですな。続報が気になります。とりあえずゲーツ米国防長官の発言と言うことですな。Yahooの毎日でも短いですが公開してますね
■<米国防長官>イランがイラクへの武器供給、証拠を保有
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070210-00000047-mai-int
(すべてウェブ魚拓済み)
なんかこういう
米大統領ら裁く“戦犯法廷”マレーシア前首相が設立
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070211/1171168993
イラク復興事業で巨額談合、米陸軍士官ら5人を起訴
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070208/1170935659
事が起こってるからそこから目をそらすために言ってるって気もしますね。まぁそれは単なる憶測ですが。