重油5万トンは韓国が全費用負担の見通し、とロシア次官

http://www.asahi.com/international/update/0214/015.html


 北朝鮮に対し最初に行う重油5万トン相当の支援は韓国政府が全費用を負担する見通しになった。6者協議のロシア首席代表、ロシュコフ外務次官が13日深夜、北京市内で記者団に明らかにした。韓国政府当局者も「我々が最も大きな利害当事国であり、象徴的に最初に5万トンを出すことには問題がない」と語った。

 韓国政府は南北首脳会談の開催を目指しており、中断しているコメ・肥料支援の再開を急ぐとともに、5万トン支援の負担を決めたとみられる

 13日に採択された合意文書によれば、5万トン支援の最初の輸送は60日以内に始まる。続いて北朝鮮がすべての核施設を解体すれば、最初の5万トンを含め最高で重油100万トン規模の支援を受けるが、国別の負担割合は決まっていない。

なんか韓国は支援したくてしょうがなかったんじゃなかろうかって気がしますが。