慰安婦:米下院で初の公聴会

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/02/17/20070217000016.html


 米国下院で旧日本軍の元従軍慰安婦に関する初めての公聴会が開かれた。

 米国下院の外交委員会アジア太平洋環境小委員会は15日(現地時間)、史上初の元従軍慰安婦に関する公聴会を開き、韓国人の元慰安婦キム・グンジャさん(81)、イ・ヨンスさん(79)と、オランダ人の元慰安婦ヤン・ルフ・オヘルネさん(85)が出席した。

 この日、キムさんら3人は、第2次世界大戦時に日本軍の従軍慰安婦として強制動員された状況や、慰安婦として経験した惨状について証言し、米国議会に日本の正式な謝罪を求める決議案を採択するよう求めた。

 第2次大戦当時、オランダの植民地だったインドネシアのジャワ島で生まれ、現在はオーストラリア在住のオヘルネさんは、この日の聴聞会で、慰安婦として動員された後、毎日のように暴行やレイプに遭い、このことによって自らの人生そのものが台無しになった、と証言した。

 また、オヘルネさんは当時、暴行に対して「渾身の力を振り絞って抵抗したが、返ってきたものはさらにひどい暴力だけだった」と述べ、「日本人たちがわたしにしたことを許しはしたたが、このことを永久に忘れることはない」と強調した。

 元慰安婦の女性らは、日本政府が過去の慰安婦らに対する悪行を明確かつ率直に認め、公式に謝罪することと、これについての歴史的な責任を認めることを求めている。この日の公聴会は、日系3世のマイク・ホンダ下院議員(民主党)らがこうした内容の決議案を提出したことを受けて開催されたものだ。

 決議案では、日本政府が従軍慰安婦の強制動員の事実を認め、自国の子どもたちに対して正直に教えるよう求めているが、元慰安婦に対する損害賠償に関する内容は盛り込まれていない。

 この日の公聴会で、決議案を提出したホンダ議員は、「日本の過去の過ちに対し、これまで以上に関心を持っていくべきだ」と主張し、日本政府の謝罪を求めた。

 ホンダ議員は特に、従軍慰安婦問題の解決が、依然として歴史問題をめぐるしこりが残る日本とアジア諸国の和解、関係改善を図る上でも肯定的な影響を及ぼす、と強調した。

 これに対し、共和党のドナ・ロラバハ議員は「(決議案が求めている)日本政府の謝罪は過去において十分に行われてきた」とし、現代の日本人が過去の世代が犯した出来事のためにこれ以上罰を受けることがあってはならない」と主張した。

 一方、加藤良三駐米日本大使はこの日の公聴会に合わせ、小委員会宛てに書簡を送り、「日本政府は従軍慰安婦問題の存在や、これに関する責任をすでに認めている。過去を忘れることなく、前向きに進んでいくことを望んでいる」と主張した。

 また国務省も、元慰安婦らに対して遺憾の意を示しつつも、日本政府は以前から慰安婦問題の解決に向け取り組んできた、とコメントした。

NEWSIS/朝鮮日報JNS

まぁ朝鮮日報だけあって割りと双方の意見を取り上げていますね。証言者側の意見はこちら
■【社説】日本はわれわれが死ぬのを待っているがわたしは死なない
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/02/17/20070217000006.html


まぁこの
■【社説】嘘つき政治家が追放される日本、権勢振るう韓国
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/04/03/20060403000000.html
記事を読んでから、まぁこういうもんなんだなと思っていますが。とりあえずこちら
■元「慰安婦」3人が米国で証言 日本に謝罪要求
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070217/1171708126
■米下院 「慰安婦」で公聴会 駐米大使、非難決議阻止へ
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070216/1171626614
からの続きですな。