JFK暗殺90秒前の映像 テキサスで発見、公開

http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070220/usa070220003.htm


 1963年11月、米テキサス州ダラスでジョン・F・ケネディ米大統領が暗殺される約90秒前の姿をとらえた未発表映像が見つかり、映像の寄贈を受けた地元の史料館が19日、インターネット上で公開した。

 公開された映像は約40秒間で、カラーの8ミリフィルム。音声は入っていない。映像は暗殺前に始まり、約90秒前の段階で元大統領夫妻の姿が最もカメラに近づいた。地元のアマチュア・カメラマンによって撮影された後、40年間以上、自宅で保管されていた。

 映像では、オープンカーから沿道の群衆に手を振るジャクリーン夫人と、その横で笑顔を見せるケネディ元大統領の姿が確認できる。

 史料館は元大統領の生涯や暗殺事件に関する史料を専門に収集、公開しており、AP通信によれば、史料館関係者は「事件当日の夫人の映像としては最も鮮明なものだ」としている。

 史料館のホームページのアドレスはhttp://www.jfk.org/home.htm

(共同)

ナローバンドなので今は見る気が起きませんけど、新聞社が普通にURL載せたことに驚きました。よく全角で書いたりしてそのままじゃアクセスできないようなURL書いてた気がするんですが。でもリンクにはしてないみたいですねw