米の石油供給源に攻撃を=サウジのアルカイダ組織

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070215-00000003-jij-int


 【カイロ14日時事】国際テロ組織アルカイダサウジアラビア支部とされる「アラビア半島のアルカイダ組織」を名乗るグループが14日、イスラム系ウェブサイト上で、世界中にある米国への石油供給源を攻撃するよう呼び掛けた。ロイター通信が伝えた。

 同組織は「米国に供給しているあらゆる地域の石油利権を攻撃することが必要だ。目標は、いかなる手段を使っても米国に対する供給を断ち切るか減少させることだ」と指摘。米国への石油供給源として、中東だけではなく、カナダ、ベネズエラ、メキシコを挙げた。

石油で米国だけを標的にしても世界中が混乱に陥るというのは、石油ショックで明らかになってると思うんですが、これ本当にやられたら大変ですね。

まぁでも石油ショックも混乱の本当の原因は石油が手に入らなくなるんじゃないかとあせった日本が、高値で買いまくって値段が暴騰したっていう日本原因説が有力なようですが。たしか日本は買いまくって輸入は減らず、高値で消費が減ったため備蓄はかえって増えていたとか。