爆弾工場から塩素ガスを押収 米軍発表

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200702230009.html


2007.02.23
Web posted at: 12:57 JST

  • CNN

バグダッド(CNN) イラク駐留米軍は22日、中部ファルージャ近郊での捜索作戦で、車両爆弾を作っていたとみられる建物から塩素ガスの入ったボンベが押収されていたことを明らかにした。イラクでは最近、塩素ガスを使った爆弾テロなどが相次ぎ、武装勢力による新たな手口ではないかとの見方が強まっている。

米軍司令官のオディエルノ中将によると、米軍部隊は20日夜、イスラムスンニ派の本拠地ファルージャに近いカルマ郊外で、爆弾工場とみられる建物を発見。内部では車両に爆弾を仕掛ける作業が進められていた模様で、トラックなど4台の車や多数の砲弾、工具などが見つかった。この中に、爆弾材料となる化学肥料や塩素ガスも含まれていたという。

塩素ガスは呼吸困難や吐き気、おう吐などの症状を引き起こすことで知られ、第一次世界大戦では毒ガス兵器として使われた。イラクでは先月下旬から今月にかけ、塩素ガスを用いた車両爆弾テロが3件発生し、少なくとも12人が死亡している。

昨日の産経
http://www.sankei.co.jp/kokusai/middleeast/070222/mda070222002.htm
でもありましたが、これが証拠となるのでしょうか。