「イランが宇宙ロケット」と誤報騒ぎ 実は大気観測用

http://www.asahi.com/international/update/0226/011.html


 イランがこのほど打ち上げた大気観測用の小型ロケットについて、イラン航空宇宙研究センターのバフラミ所長が24日の会合で「宇宙に向けてロケットを発射」と発言し、これを同国の国営テレビが報道。外国メディアも至急電で報じ、「イラン、初の宇宙ロケット発射成功」との記事が世界を駆け回る騒ぎになった。

 しかし、バフラミ所長の発言の後、同センターの副所長はイランの通信社に「(ロケットは)最大でも地上150キロまでしか上昇しない教育研究目的のもの」と述べ、「宇宙ロケット」の報道を否定。「軌道には残らず、パラシュートで地上に戻る」とし、大気観測用の通常業務だったと説明した。発射の日時、場所、発射したロケットの映像や写真も公表されていない。

 イランは05年、初の衛星「シナ1」をロシアのロケットで打ち上げ、軌道に乗せたとしている。

 独自の核開発問題で国連安全保障理事会による経済制裁を受けるイランが、大気圏外に到達するロケットを開発すれば、大陸間弾道ミサイルICBM)製造につながるとして欧米諸国は神経をとがらせている。だが、欧米の監視網による大型ロケット発射の情報は流れていない。

誤報と言うのは今のところ朝日しか報道してないようなんですが、どうなんでしょう。