チェコ小村で米MD施設を否決 独も懸念表明

http://www.sankei.co.jp/kokusai/europe/070318/erp070318001.htm


 【ベルリン=黒沢潤】チェコ西部の小村で17日、米国のミサイル防衛(MD)施設の設置の是非を問う住民投票が国内で初めて実施され、反対多数で否決された。投票結果は法的影響力を持たないが、国内で広がる設置反対の声を勢いづけそうだ。米国がポーランドにも設置を予定しているMD施設をめぐっては、欧州連合(EU)議長国ドイツが基本的に賛意を示しつつ、十分な議論が必要だとの姿勢を崩しておらず、19日、米政府に懸念を伝える。

 住民投票を実施したのは、レーダー設置予定地近くのトロカベツ村(人口99人)で、投票結果は賛成1、反対71だった。周辺の複数の自治体でも住民投票が予定されており、同様の結果が出る可能性が高い。

 米国のMD施設構想は、イランなど「ならず者国家」からのミサイル攻撃を想定し、チェコのほか、ポーランドにも迎撃ミサイル10基を建設する。米政府は今夏までに東欧2国との最終交渉を終えて来年から建設を開始し、2011〜12年には完成させたい意向だ。

 ただロシアはこれに猛反発、2国を攻撃対象とする可能性もあり得ると警告している。

 こうした中、ドイツのシュタインマイヤー外相は18日付の独紙で、「不信感が存在する中、米国は(効果的な)安全保障を確立することはできない」と、ロシアへの配慮を表明した。同外相は19日、ワシントンでライス米国務長官と会談する際、この問題を取り上げる見通しだ。

日本なんかはアメリカを攻撃したい人らの目標になることはほぼ間違いないから、MDにこういう反対はでない気がしますが、今まで調べたことあるのかな。

まぁロシアの反対はここら辺からありますね。
■<露大統領>米非難 東欧へのミサイル配備やNATO拡大で
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070210/1171141514