「台湾」で調整難航=共同文書、政治決断で打開目指す−日中

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070411-00000080-jij-pol

 11日夕の安倍晋三首相と温家宝中国首相の首脳会談に向け、両国政府が詰めの調整を続ける共同文書「日中共同プレス発表」作成について「台湾問題」をめぐり難航していることが分かった。中国側は「台湾問題」で踏み込んだ表現を要求しているが、日本側は難色を示している。温首相訪日の成果となる共同文書づくりは最後まで予断を許さない状況が続いており、文書化に向け両首脳の政治決断で打開を目指すことになった。

 両政府は「戦略的互恵関係」具体化のため共同プレス発表の作成を目指すことを確認。しかし、中国側は、1998年の江沢民国家主席(当時)が来日した際の日中共同宣言に明記された「中国は1つである」との表現について「前にも入っている言葉だ」(中国政府筋)として、より踏み込んだ表現にするよう要求しているという