イランに対し出席しなければ貴重な機会を逃すことなると警告

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070423-00000653-reu-int
フィナンシャル・タイムズ紙ヘッドライン(23日付)より

★米国務長官イランに対し、来週開くイラク安定化会議への出席を要請。出席しなければ貴重な機会を逃すことなると警告=FTとのインタビューで

もっと詳しい記事が出てくるかなと思って待ってたら、出てこないみたいで忘れてました。まぁ戦争回避の努力はして欲しいです。イランとイラク武装勢力を結びつけるための印象操作という線も捨て切れませんが。

統合参謀本部議長、イラン政府のイラク介入説を疑問視
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070214/1171458191
っていうのも続報見つからないようで。

過去記事あさったら「イラク安定化会議」ありました。
外相級会合、5月上旬エジプトで イラク安定化会議
http://www.asahi.com/international/update/0407/TKY200704070228.html

 イラクのジバリ外相は7日、イラク安定化会議の外相級会合を5月3、4両日、エジプトのリゾート地シャルムエルシェイクで開催するとの見通しを明らかにした。イラク周辺各国のほか、国連安保理常任理事国、さらに主要8カ国(G8)メンバーの日本、伊、独、カナダも招くという。

 当初、トルコのイスタンブールでの開催が見込まれていた。マリキ首相はバグダッドでの開催を求めたが、いくつかの国が治安状況に懸念を示したという。

 3月10日には、13カ国の駐バグダッド大使や外務次官級が参加した安定化会議をバグダッドで開催。米国とイラン、シリアの代表の対話が実現するなどの成果があった。

日本も出るんですね。結果に期待したいです。