「日本でインド文化の影響見て」 日印観光年で国交相

http://www.sankei.co.jp/keizai/kseisaku/070501/ksk070501003.htm

 日本とインドの友好関係進展のため観光客を相互に拡大することを目指す観光交流年のオープニング式典が30日、ニューデリーの日本大使公邸で開かれ、両国政府当局者らが出席した。

 インド訪問中の冬柴鉄三国土交通相は、仏教発祥の地インドに、多くの日本人が敬意を持っていることを強調。「インドの人も日本に来て(インドが)大きな影響を与えたことを自分の目で見てほしい」と話した。インドのソニ観光・文化相は、インド側も安価なホテルの整備を進め、査証を空港到着時に発給できるよう努力すると述べた。

 両国は昨年12月にシン首相が日本を訪問した際、観光客数を年間計16万人から2015年までに計50万人に増やすことで合意している。

インドの人って周りに何人かいますけど、『日本ってインドの影響あるなー』って思ってるんですかね??聞いてみようかな。