ベネズエラのチャベス大統領、IMFと世銀から脱退する意向表明

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070501-00000943-reu-int
ベネズエラIMF、世銀についてまとめてみようかと。

 4月30日、ベネズエラチャベス大統領、国際通貨基金IMF)と世界銀行から脱退する意向を示す。29日撮影。提供写真(2007年 ロイター/Miraflores Palace)

 [カラカス 30日 ロイター] ベネズエラチャベス大統領は30日、国際通貨基金IMF)と世界銀行から脱退する意向を示した。

 また、同大統領は、月間の最低賃金を20%引き上げることも明らかにした。ベネズエラでは、メーデー最低賃金を引き上げるのが、慣例となっている

ベネズエラ大統領、IMFと世銀からの脱退表明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070501-00000946-reu-int

(ry
 同大統領は、南米全土にわたり続いている貧困の問題についてIMFや世銀に責任があると非難。これらに代わる機関を南米諸国によって創設する構想を明らかにした。
(ry

世銀とIMF、脱退宣言 ベネズエラ大統領が宣言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070501-00000034-san-int

(ry
 反米を唱えるチャベス大統領はかねてから世銀・IMFを米国主導の国際機関として批判を続けてきた。すでに世銀・IMFから受けた融資は返済済みで、原油輸出による豊富なオイルマネーを他の南米諸国向けの融資にあてて、世銀・IMFへの融資の前倒し返済を促している
(ry
 世銀からの融資を5年前倒し返済したことで事実上800万ドル(約9億5000万円)を節約できたと主張している
(ry

世銀とIMFから脱退へ ベネズエラ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070502-00000006-san-int

 ベネズエラの首都カラカスからの報道によると、チャベス大統領は30日、世界銀行国際通貨基金IMF)からの脱退を表明した。反米路線を展開するチャベス大統領は豊富なオイルマネーを資本に、途上国向けの銀行や基金を独自に設立する構想を打ち出しており、ワシントンに本部がある両機関の脱退はその布石とみられる。

 チャベス大統領はかねて、世銀、IMFが米国の意向を反映した新自由主義経済を中南米に押しつけ、所得格差を拡大させたと批判していたベネズエラは世銀、IMFから受けた融資はすでに返済済みで、「もはやワシントンにもIMF、世銀にも通う必要がなくなる」と脱退を宣言した。(ワシントン 渡辺浩生)

保護主義に反対=米などけん制−中国
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070416/1176727482
で、中国もアメリカの経済政策批判してましたが(いや中国に問題ないとは言いませんが)、まぁそこにも書いたように、日本もアジア通貨基金(AMF)作ろうとして、つぶされましたから、

世界を不幸にしたグローバリズムの正体

世界を不幸にしたグローバリズムの正体

で言うように競争を押し付けるIMFも、自分自身にAMFという競争相手ができることは望まなかったんでしょうな(そのAMFの代わりに作られたのがチェンマイ・イニシアティブでしたっけ)。まぁチャベス大統領が言うことはもっともだと思うんですが、うまくいくでしょうか。

そういやベネズエラが見出しになってる記事はいままで扱わなかったような気がしますけど、ベネズエラの名前はちょくちょくできてますな。

米のキューバ経済制裁 見直し機運高まる 「中国に商機奪われるな」
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070331/1175339659

(ry
キューバ排他的経済水域EEZ)では、ノルウェーやインド、ベネズエラや中国の企業が試掘権を得ているが、米国のエネルギー業界は経済制裁が足かせになり、参加できない状況だ。
(ry

とか
キューバEEZ 石油試掘活発化 制裁法ネックで「不参入」 いらだつ米企業

(ry
キューバ政府は鉱区を59に分け、2004年からはスペインとアルゼンチンの合弁、ノルウェー、インドの各企業に、今年からベネズエラの国有企業に試掘権を認めている。
(ry

とか、まぁ逆に、
米の石油供給源に攻撃を=サウジのアルカイダ組織

(ry
米国への石油供給源として、中東だけではなく、カナダ、ベネズエラ、メキシコを挙げた。

アルカイダの攻撃目標になってるようですが。