ADB、ミニIMFになる必要ない=米財務次官補代理

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070507-00000433-reu-bus_all
ちょっとカテゴリ分けが微妙ですが。

 5月6日、ピール米財務次官補代理、アジア開発銀行(ADB)年次総会で演説し「ミニIMF国際通貨基金)になる必要はない」と述べる。写真はADB年次総会会場で(2007年 ロイター/Kim Kyung-Hoon)

 [京都 6日 ロイター] ピール米財務次官補代理は6日、京都で開催中のアジア開発銀行(ADB)年次総会で演説し、ADBは本来の任務である貧困国の支援に専念すべきであり、多くのアジア諸国が経済発展を遂げた今も、本来の任務から外れたことをすべきではない、との認識を示した。

 次官補代理は「(ADBは)経済開発機関としての本来の役割を引き続き果たすべきであり、その使命から外れた新しい任務を目指すべきではない」と発言。

 「ADBは、民間のベンチャー・キャピタル・ファンドと張り合う必要はなく、中銀の資金運用を担う必要もない。ミニIMF国際通貨基金)になる必要はない」と述べた。

言ってることはよく分からないんですが、やはりアメリカはIMFの競争相手が現れることには反対なんですね(IMFはいろんな国に経済の"自由な"競争を押し付けているのに)。
ASEAN+3 通貨危機防止で外貨融資制度検討へ
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070506/1178403298
で、アメリカが「アジア通貨基金」(AMF) に反対して実現しなかったと書いてあります。