アフガン国境にテロ防止フェンス

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070511-00000032-san-int

 パキスタンの軍報道官は10日、同国のアフガニスタン国境沿いに越境テロ防止のためのフェンスを約20キロにわたって完成させたと発表した。イスラマバードからの報道によると、フェンスが作られたのは、部族地域北ワジリスタン地区の国境地帯。部族地域には、イスラム武装勢力タリバンの根城があり、国際テロ組織アルカーイダのメンバーが潜伏しているとされ、米国やアフガニスタンは、テロリストがパキスタン側から越境テロを行っていると非難していた。
バンコク 岩田智雄)

ワジリスタン戦争ってやつの一環ですかね? …ってすいません今はじめてワジリスタンって言葉何度も出てきてるのに気づきました。調べてみると、
パキスタン部族地域で戦闘、135人死亡
http://www.asahi.com/international/update/0322/009.html

(ry
 同地域はパキスタン国内法が通用しない、事実上の「無法地帯」。01年の米軍のアフガン空爆以降、外国人を含む多くの武装勢力が逃げ込み、イスラム原理主義勢力タリバーンや国際テロ組織アルカイダの影響力が増している。ウズベク人も1千人ほどいるとされる。
(ry

って事らしいですね。やっぱり中東の安定は遠いですね…

追加:
産経新聞によるとあと15キロ完成予定だそうです。
アフガン国境に20キロの越境テロ防止フェンス
http://www.sankei.co.jp/kokusai/world/070511/wld070511000.htm

 【バンコク=岩田智雄】パキスタンの軍報道官は10日、同国のアフガニスタン国境沿いに越境テロ防止のためのフェンスを約20キロにわたって完成させたと発表した。

 イスラマバードからの報道によると、フェンスが作られたのは、部族地域北ワジリスタン地区の国境地帯。部族地域には、イスラム武装勢力タリバンの根城があり、国際テロ組織アルカーイダのメンバーが潜伏しているとされ、米国やアフガニスタンは、テロリストがパキスタン側から越境テロを行っていると非難していた。

 しかし部族地域は、アフガニスタンの多数民族であるパシュトゥン人が部族のおきてに従って自治を確立しているエリアで、アフガニスタン政府は、フェンスの建設は民族を分断させるものだとして非難している。背景には、アフガニスタン人はかねて、英国が1893年に引いた国境線に反発してきたという事情もある

 一方、パキスタン政府は今後もフェンスの建設を進める予定で、隣接の南ワジリスタン地区でも15キロのフェンスが間もなく完成する見通しだという。同地区では先月、フェンスの建設をめぐって、両国軍の衝突も発生している。