<イラン拘束>米シンクタンクの女性研究者、理由不明のまま

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070511-00000074-mai-int

 【ワシントン笠原敏彦】イラン系米国人の女性研究者がイラン国内で当局に理由不明のまま拘束されたことが9日、明らかになった。

 拘束された女性はワシントンのシンクタンクウッドロー・ウィルソン研究所」の中東部長を務めるハレ・エスファンディアリさん(67)。1980年から米国に住むエスファンディアリさんは米国とイランの旅券を持っているが、昨年12月、母親に会うためテヘランを訪問した際、当局に旅券を没収され出国できなくなった。尋問後、8日に拘束されたという

 ウィルソン研究所が事態を公表。マコーマック米国務省報道官は「イラン政府が無実の人々を苦しめているなら、その政府の有り様を示すものだ」と非難した。しかし、イランへの対応については家族の意思を尊重する方針を示した。

 イランでは最近、イラン系米国人の女性ジャーナリストが旅券を没収されて出国禁止になったほか、米連邦捜査局FBI)元捜査員の米国人男性が行方不明になっている

うーんイランも普通の国になってほしいんですけどねぇ。
イラン核 追加制裁決議案を合意 6カ国、来週採択見直し
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070315/1173971617
に書きましたけど。

元FBIの男性不明ってのは
米、武装集団にアドバイス?=イラン国内で秘密工作説http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070404/1175697263
のエントリの下のほうの
イランで米国人不明 元FBI捜査官、取材活動中ですね。