イラク:「イランがスンニ派武装勢力を支援」と米軍報道官

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/mideast/news/20070510k0000e030028000c.html

 AP通信によると、イラク駐留米軍報道官のコールドウェル少将は9日、イスラムシーア派国家のイランが、イラクで米軍と戦闘を続けるいくつかのスンニ派武装勢力を支援していると述べたバグダッドで記者団に語った。

 少将は、支援を受けている武装勢力の具体名は明らかにしていない。別の米軍当局者も同日までに、スンニ派武装勢力の武器庫で見つかった爆発物にイランからの支援の形跡が見られるとした。(カイロ共同)

毎日新聞 2007年5月10日 10時37分

なぜイランがシーア派でなくスンニ派を支持するのかよく分かりませんが、
統合参謀本部議長、イラン政府のイラク介入説を疑問視
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070214/1171458191
はどうなったんすかね。
イラン情報機関がイラク干渉の証拠入手と、駐留米軍
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070412/1176395546
とかもありましたね。

米、武装集団にアドバイス?=イラン国内で秘密工作説
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070404/1175697263
とかもありましたが。