<クラスター爆弾>即時全面禁止提案へ ペルーが国際会議で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070512-00000013-mai-int
毎日の方が長いのでそっちの方を
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/america/news/20070512k0000m030160000c.html

 【ジュネーブ澤田克己】不発弾による深刻な人道被害が問題となっているクラスター爆弾の禁止を目指し23日からリマで開かれる国際会議「クラスター爆弾禁止リマ会議」を前に、議長国のペルー政府が事実上の「即時全面禁止」を柱とする禁止条約案を作成した。ドイツ政府が将来的な全面禁止をうたった条約案を各国に提示しているが、毎日新聞が入手したペルー案はドイツ案よりも厳しい内容。全面禁止に積極的な有志国や非政府組織(NGO)は今後、ペルー案を軸に交渉を加速させることを狙っている。

 ペルーはノルウェーなどと並び、2月23日に採択された「オスロ宣言」に基づき来年中の禁止条約作りを目指す「オスロ・プロセス」の中核国。ペルー案は全22条で、リマ会議で議論のたたき台となる。ペルー案は「使用時・使用後に受け入れがたい危害を民間人に及ぼす」とクラスター爆弾の特性を指摘し、使用、開発、生産、輸出の即時禁止を義務付けている

 禁止条約では「禁止対象とする爆弾の定義」が焦点。オスロ・プロセス参加国の中でも「不発率1%未満」や「(不発の時に作動する)自己破壊装置付き」については禁止対象からの除外を容認する意見があるが、ペルー案はこれら不発率が低いものなどもすべて禁止対象とした。

 ただし、ペルー案では子爆弾が目標を識別して攻撃する精密誘導弾型の兵器は対象外とされた。精密誘導弾型は現在、米国が若干保有する程度。NGOからも「次世代ハイテク兵器であり、クラスター爆弾に分類するのは無理があるかもしれない」との見方が出ており、ペルー案は事実上、クラスター爆弾の即時全面禁止を求める内容と受け止められている。

 ペルー案はさらに、各国が保有するクラスター爆弾について条約発効から原則6年以内に廃棄すると定め、不発弾は各国が自国領内での処理を10年以内に終えることを目標とした。自力での処理が困難な国には他の加盟国が技術・資金面で支援するよう求めている

 有志国で禁止条約策定を目指す動きは2月22、23の両日オスロで開かれた国際会議を機に本格化した。有志国は来春まで国際会議を4回開き、条約をまとめたい考え。ペルー案は今後の議論のたたき台となるもので、今後2〜3回の会議を経て公式条約案になる見通しという。

 ◇ペルー政府が作成したクラスター爆弾禁止条約の議長案要旨は次の通り。

 【禁止事項】いかなる状況下でもクラスター爆弾の使用、開発、生産、貯蔵、移転(輸出)を認めない。使用時・使用後に民間人に受け入れがたい危害を及ぼすためだ。

 【定義】爆発性の子爆弾を持つクラスター爆弾を禁止対象とする。子爆弾が▽発煙弾▽照明弾▽攻撃目標を識別して追尾する誘導弾
−−であるものは含めない。

 【在庫の廃棄】加盟国は条約発効後6年以内に保有しているクラスター爆弾すべてを廃棄する。期間内に廃棄が終わらない場合は締約国会議等で10年を限度に期限延長を求めることができる

 【不発弾処理】加盟国は自国管理地域でのクラスター爆弾の不発弾処理を10年以内に終える。10年以内に処理を終えられない場合は締約国会議等で10年以内の延期を求めることができる。

 【国際協力】加盟国は国際機関等を通じ不発弾処理や保有在庫廃棄、被害者支援等で(支援を必要とする国に)協力する。

 【被害者支援】加盟国はクラスター爆弾の被害者に適切な医療を提供できるよう努力し、被害者の社会復帰を支援する。

 【発効後】加盟国は自国の条約履行状況を国連事務総長に毎年報告する。条約発効5年後に再検討会議を開く。それまでは締約国会議を毎年開く。
 【発効の要件】20カ国目が批准してから6カ月目の月初めに発効する。

 【留保】特定条項を留保(して署名・批准)することは認められない。

クラスター爆弾何回か取り上げてます↓が
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/searchdiary?word=%a5%af%a5%e9%a5%b9%a5%bf%a1%bc

ここらへん↓との関連でしょうな。ドイツ案についても書いてあります。
バン事務総長:クラスター爆弾根絶に決意 毎日新聞と会見
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070423/1177337020

しかし不発弾処理はレバノンなんかかなり大変なんじゃないすかね。
クラスター爆弾イスラエル副首相「使用は誤りだった」
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070201/1170329831

(ry
 国連によると、イスラエル軍クラスター爆弾を使用した攻撃は停戦(昨年8月14日)発効前の72時間に集中し、不発弾となって残った子爆弾は100万発近くに及ぶ可能性がある。
(ry

ですからね。