アフガンでの民間人乱射を謝罪、弔慰金も 駐留米軍

http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200705090029.html

2007.05.09
Web posted at: 19:39 JST

  • CNN

ワシントン(CNN) アフガニスタン駐留米軍司令官は8日、同国東部で今年3月初旬に発生した米海兵隊員による民間人19人の射殺事件で謝罪を表明、遺族に2000ドル(約24万円)の弔慰金を支給したことも明らかにした

アフガンで旧政権勢力タリバーンの掃討に当たる米陸軍第10山岳師団の第3旅団のジョン・ニコルソン司令官(大佐)が国防総省で、アフガンからの衛星電話会見で表明した。

極めて重大な過失。被害者、遺族の許しを痛切に求めたい」と指摘、タリバーン根絶で必要なアフガン国民の支持を損ねる失態とも述べている

乱射は3月4日、東部ナンガハル州で起きたもので、ジャララバードへ向けて進んでいた海兵隊車列そばで自爆犯の車爆弾がさく裂。海兵隊員らはこの後、集まった住民らに発砲していた。50人以上が負傷している。米兵に死亡者はいなかった

発砲の経緯などについて米軍の捜査員が調べている。事件に関与した米兵全員は出国を命じられている。アフガンの人権擁護団体は、米軍の過剰反応を非難している。

おそらくこの事件ですね
2007/03
■アフガン東部で米軍に自爆攻撃、応戦で市民犠牲
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070304-00000213-yom-int

 アフガニスタン東部ジャララバード近郊で4日、駐留米軍部隊の車列が車爆弾による自爆攻撃を受け、応戦した米軍が付近の群衆に発砲し、AP通信によると市民16人が死亡、34人が負傷した

 事件後、現場では地元住民らが発砲に抗議するデモを展開した。(カブール、佐藤昌宏)

米軍発砲で民間人16人死亡=数千人が抗議デモ−アフガン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070304-00000076-jij-int

 【ニューデリー4日時事】アフガニスタン東部のジャララバード近郊で4日、駐留米軍の車列に自爆攻撃や発砲を伴う襲撃があり、米軍がこれに発砲するなど反撃した。米軍の声明ではその際、民間人16人が死亡、24人が負傷した。報道では、現場付近で米軍に怒った数千人が抗議デモを行い、道路を封鎖するなどの騒ぎになった

 民間人が戦闘に巻き込まれたか、誤射された可能性がある。デモ隊は「米国に死を。カルザイ(アフガン大統領)に死を」と連呼した

たぶんその後3人の方がなくなったということなんだと思います。しかし謝罪とかし始めたらきりがないような…