「米軍基地攻撃を計画の過激派逮捕」と検察当局

http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200705090004.html

2007.05.09
Web posted at: 11:26 JST

  • CNN/AP/REUTERS

ワシントン──米ニュージャージー州の連邦検事は8日、同州フォートディックス陸軍基地で米兵殺害を計画したとして、イスラム過激派5人を起訴したと発表した。7日夜に銃器入手を試みて逮捕された容疑者6人中の5人で、残る1人は仲間の銃器不法所持をほう助した罪に問われた。

検事や米連邦捜査局FBI)の文書によると、6人は昨年1月から米軍基地攻撃を企てていた。ビデオ店の店員から、イスラム過激派とみられる男が銃を発砲したり、アラビア語で「神は偉大なり」と叫んで聖戦を呼びかけているビデオのコピーを依頼した客がいたとの通報を受け、FBIは合同テロ特捜部と連携して潜入捜査に乗り出した

捜査記録によると、今回起訴されたヨルダン生まれのタクシー運転手モハマド・シュニューワー容疑者(22)は、「米兵の集団を攻撃するのが望みだ」と発言していた。潜入捜査に協力した情報提供者は2人で、容疑者らとともに射撃訓練を受けた。情報提供者の1人は武器商とのつながりがあると容疑者らに持ちかけ、捜査当局による身柄拘束の機会を作った

容疑者らはアルカイダ指導者オサマ・ビンラディン容疑者の映像など、イスラム過激派に関連したビデオを多数所有していた。特定の国際テロ組織との直接的つながりは確認されていない。

シュニューワー容疑者のほかに逮捕、起訴されたのは、旧ユーゴスラビア生まれの4人とトルコ生まれの1人。旧ユーゴ出身の3人は兄弟で、米国に不法滞在し屋根ふき業を営んでいた。容疑者らは全員20代

こんなに詳しく書いてあるのははじめて読みましたが、武器売買をもちかけるおとり捜査だったんですね。

しかし国際テロ組織との直接的つながりがなくても、そういうイスラム過激派に関連したビデオって多数手に入るもんなんですね。

しかしビデオのダビングでばれるってちょっと間抜けな気がします。でもやっぱりこれだけテロを起こしたい人がいるのですな。