「米兵3人拘束」とアルカイダ系組織 イラク

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200705140003.html

2007.05.14
Web posted at: 10:35 JST

  • CNN/AP/REUTERS

バグダッド──イラクの首都バグダッド南で12日未明、駐留米兵7人とイラク兵1人で構成するパトロール隊が武装勢力に襲撃され、5人が死亡、3人が行方不明になった事件で、アルカイダ系組織が13日、インターネットのイスラム系ウェブサイトに犯行声明を出した。

声明を出したのは「イラクイスラム国家」を名乗るグループ。12日の攻撃で「十字軍」の数人を殺害し、数人を拘束したとしている。拘束された米兵3人の安否には言及せず、攻撃の詳細を追って公表すると述べている

声明の信ぴょう性は不明だが、これまでの前例では、同サイト掲載の情報は後日事実であることが確認された

米軍関係者によると、襲撃事件の死者にはイラク兵1人が含まれていた。米軍は13日、約4000人を動員して行方不明になった3人の捜索活動を行った。

ちょっと日本語が分かりにくいですが、信憑性の高いサイトということのようですね。