イラン、米と直接協議へ 18日までに日程など調整

http://www.sankei.co.jp/kokusai/middleeast/070513/mda070513002.htm

 イランのホセイニ外務省報道官は13日、同国がイラクの治安情勢について米国と協議を行うことに正式に合意したと述べた。イラク政府にその意向を伝えたとしている。開催場所はイラク。日時や、イラン政府が派遣する当局者のレベルは18日までに決めるという。イランのメディアが伝えた。

 ホセイニ報道官によると、米利益代表部のある在イラン・スイス大使館を通じて米政府から公式に協議の要請があったという。

 イランと米国は、1979年のテヘランの米大使館占拠事件の翌年に断交。エジプトで今月4日まで行われたイラク安定化に向けた国際会議には、イランのモッタキ外相と米国のライス国務長官が同席したが、外相会談は実現しなかった。(共同)

『エジプトで』っていうのはこれ↓
イラク復興協定を承認 5年間で15億ドル規模
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070504/1178247974
ですね。第三国がいない二国間協議のほうがいいんでしょうか。核については話さないようですね。