クラスター爆弾、約4億人が生存環境の危機に直面と

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200705160043.html

2007.05.16
Web posted at: 22:55 JST

  • CNN/REUTERS

ジュネーブ――国際紛争地の住民支援活動に当たる非政府組織(NGO)、ハンディキャップ・インターナショナル(本拠地・英国)は16日、国際的な規制論議が高まっているクラスター(集束)爆弾に関する報告書を発表、世界規模で約4億人の住民が不発の同爆弾などで死亡、重傷する危険の瀬戸際で生活していると述べた。「地雷地帯で生存している」のと等しいとも形容している。

ロイター通信は、4億人の数字の根拠については触れていない。

クラスター弾は親爆弾、子爆弾から成り、着弾後、地上で飛び散り多数の標的を破壊する。不発弾も多く、子供や住民への甚大な被害が指摘されている。昨年に起きたイスラエル軍レバノンイスラム強硬派組織ヒズボラの戦闘でも多数が見付かり、論議を招いた。

同NGOは、過去数年で同爆弾の死亡者、負傷者は1万3000人を超えると指摘。実際の数字はこの数倍になる可能性があるとしている。紛争地での被害者の98%は民間人とも述べている。

血みどろの宗派抗争が続くイラクアフガニスタンイスラム勢力の分離独立闘争が長引くロシア・チェチェン共和国などでの投入が目立つとしている。米国、ロシア、中国などが主要な生産国

今年2月にはノルウェーオスロで46カ国などが集まり、クラスター爆弾の使用、生産、供与、保管を禁じる方途を模索したが、米ロ中は参加していない。自衛手段での選択肢などを理由にしていた。

ただ、3月には主要国として初めて英国が同兵器の使用などを禁じる決定を発表したが、使用条件を付け、NGOの不満を誘っている。2003年春のイラク軍事作戦で、米英軍は数千発のクラスター弾を使用したとされる

なんかまたクラスター爆弾ネタです。
レバノン>中国製のクラスター爆弾発見 ヒズボラ保有か?
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070428/1177738781
とかありましたが、中国は主要な生産国だったのですな。まぁそのうち規制されそうな雰囲気ですけど。