アルジェリア総選挙、最大与党は大幅減 投票率は低迷

http://www.asahi.com/international/update/0518/TKY200705180331.html

 アルジェリア総選挙は18日、開票結果が発表され、ブーテフリカ大統領を支える最大与党・アルジェリア民族解放戦線(FLN)が大幅に議席を減らした。与党3党で安定多数は確保したが、有力野党がボイコットした事実上の政権信任投票で投票率は35%と低迷。前々回(97年)の65%、前回(02年)の46%を大きく下回り、国民の政権不信が示された。

 内務省によると、定数389のうち、FLNが136議席で第1党を維持したものの、前回の199議席より大幅に減らした。連立を組む民主国民連合(RND)が61議席、穏健イスラム政党・平和のための社会運動(MSP)が52議席をそれぞれ獲得し、与党3党で安定多数は維持した

 高失業率や住宅不足の解消が進まぬなか、首都アルジェなど都市部の投票率は軒並み10%台。30歳以下の若者に至っては約1%に過ぎなかった。

この記事の関連情報をアサヒ・コム内から検索する

アルジャジーラアルジェリアの爆弾テロ映像を放送
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070512/1178938638
に色々と書きましたが、今は結構雰囲気が違うんですかね。

アルジェリア
サハラ南縁部に活動拡大=アルカイダの動き懸念−米国務副長官
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070518/1179490522
にも出てましたが、同じイスラムでも過激組織と穏健組織で全然違う感じなんですね。