一人っ子政策に住民反発=役場焼き打ちも−中国広西自治区

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070521-00000071-jij-int

 【香港21日時事】21日付の香港各紙によると、中国広西チワン族自治区の博白県で19日、「一人っ子政策」の厳しい取り締まりに耐えかねた数千人規模の住民が、役場を焼き打ちにするなどして暴れた。県内各地で同様の事態が相次いでおり、当局者が逃げ出す騒ぎになっているという

 報道によれば、「一人っ子政策」の徹底を上級機関から指示された役場が、違反者からの罰金徴収を強化したり、不妊手術を強制的に受けさせたりしたのが発端。当局に臨時雇用された数十人から数百人規模の取り締まりチームが夜間、鉄パイプやハンマーで武装して村々を回り、既婚女性を連れ去って不妊手術を施していたとも伝えられる。

【関連記事】「カネの力で第2子」に社会的制裁=富裕層の体面に訴え−中国

ちゃんと騒ぎを抑えられるんでしょうか。しかし不妊手術って本当ならひどいですな。