CO2排出量の伸び3倍に=2000年以降−米研究機関調査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070522-00000081-jij-int
うーんなんてカテゴリ分けしたらいいんだろ…

 【ワシントン22日時事】今世紀初頭、地球温暖化の原因である二酸化炭素(CO2)排出量の年間伸び率は、1990年代のほぼ3倍になっているとの調査報告が21日、全米科学アカデミー紀要(電子版)に掲載された。

 報告は、米カーネギー研究所のクリス・フィールド地球環境部長らがまとめたもので、90年代におけるCO2の年間排出量の伸び率は1.1%。これに対し、2000年から04年までの5年間では3.1%に加速した。国連の「気候変動に関する政府間パネルIPCC)」が想定した最悪のシナリオを上回る急激な伸びとなっており、同部長は「先進国でも開発途上国でも、CO2排出規制が進展している形跡は見当たらない」と批判している。

90年代は年間排出量の伸び率が1.1%で2000年から04年までの5年間では3.1%って書き方がなんか変な気が、"平均"と言う意味なんでしょうか?書いてあること自体まで怪しくなってくるような。まぁ残念ながら本当なんでしょうが。

まぁアメリカ政府は
<サミット>米が温室効果ガス半減目標盛り込みに抵抗か
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070515/1179177090
って感じのようですが、国内に二酸化炭素排出に反対する勢力もあるんですな。