【ベトナム・インドシナ】投票率全国で99%超、国会選挙

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070522-00000007-nna-int
全国ってどこだろと思いましたがベトナムですね。

5月22日8時0分配信 NNA

 20日に投票が行われた第12期(2007〜11年期)国会議員選挙は、同日夜11時前の段階で、全国64省市のうち58省市で投票率が取りまとめられ、これまで同様、全国で99%を超える驚異的な投票率だったことが判明した。残りの6省市は大雨などの影響で、投票率の集計が遅れている。21日付グオイラオドンなどが報じた。

 選挙評議会の発表によれば、各省市の投票率は、ほぼ軒並み99%を超え、特に南部ビンロン省では100%に達した。首都ハノイ市(有権者約230万人)では99.76%、有権者数が全国最多のホーチミン市(同420万人)では99.86%と、きわめて高い投票率を記録した。
 
 報じられている各省市の投票率は以下の通り。◇北部ハイフォン市99.53%◇トゥエンクアン省99.83%◇ライチャウ省99.95%◇バッカン省 99.93%◇中部ダナン市99.3%◇クアンナム省99.99%◇中部高原ダクラク省99.47%◇ダクノン省99.55%◇ラムドン省99.93%◇ 南部カントー市99.2%◇ビントゥアン省99.89%◇カマウ省99.36%──。
 
 投票時間は通常午前7時からだが、北部ナムディン省と南部ビンロン省の一部の投票所では午前5時から、北部ハタイ省、バクニン省、ビンフック省、中部クアンチ省、ダナン市の一部では5時半から投票を始めた。
 
 ハノイ市をはじめ各省市では、午前9時を過ぎると、早くも投票率が100%に達する投票所が現われた。中部高原ダクノン省では省内522カ所の投票所のうち32カ所で、投票開始から1時間以内に投票率が100%に達した。
 
 各投票所では投票開始式が行われるが、多くの場所では住民多数が参加したという。北部ハタイ省チュオンミー郡トゥイスアンティエン村の第10投票所では、有権者1,180人が参加して投票開始式が行われた。同省では、100才以上の高齢者12人全員が投票所に行き、投票した。なお、体の不自由な人の家や病院へは選挙管理委員が投票箱を持って出向くのが通例となっている。
 
 ■28日に結果
 
 21日付VNエクスプレスによると、当選者が公表されるのは28日頃になる予定だ。定数500人に対し、875人が立候補している。
 
 ベトナムではこれまでも国会議員選挙で100%近い投票率が続いており、その背景には、各地の選挙区が高い投票率の達成を成果と見なす傾向が強いこと、家族や他人の票をまとめて投票することが黙認され、広く行われていることがある。選挙規則には代理投票禁止が明記されているが、守られていない。

最終更新:5月22日8時0分

ベトナム 国会選挙行う 一党支配の「追認投票」のまま
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070521/1179747561
の記事がありましたが、こんな投票率が高いって知りませんでした。イラク戦争前のフセインの信任投票思い出しますが。かえって怪しく思います…

しかし選挙多いですな。アルジェリアは低投票率。30歳以下では約1%とか。
アルジェリア総選挙、最大与党は大幅減 投票率は低迷
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070519/1179580054
インドも不正投票を減らしたら投票率が減ったようですが。本来投票できるはずの人までミスでできなかったりしたことが原因のようですが。
最下層民の野党が勝利=政治力を拡大−インド最大州選挙
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070512/1178943209
バングラディシュでは選挙ができないまま荒れてるようです。
軍部がジャーナリストを拘束と バングラデシュ
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070512/1178934091
フィリピンも中間選挙中随分荒れたようですが
フィリピンで中間選挙 アロヨ与党「上院多数」焦点
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070515/1179235541