韓国のイージス艦進水 世界で5番目の保有国に

http://www.asahi.com/international/update/0525/TKY200705250361.html

 韓国が保有する最初のイージス駆逐艦世宗大王」(基準排水量7600トン)の進水式が25日、南東部の蔚山市であった。高性能レーダーと情報処理システムからなる「イージスシステム」を搭載した艦艇の保有国は、日米など計5カ国になった。米国が主導するミサイル防衛(MD)システムは備えていない。08年後半に海軍に配備される予定。

韓国イージス駆逐艦世宗大王」=25日、韓国・蔚山市で、東亜日報提供

 海軍は「千余りの標的を同時に探知、うち20余りを同時に攻撃できる」と説明。韓国史上の偉人で、朝鮮王朝4代国王の名前をつけた。進水式に出席した盧武鉉ノ・ムヒョン)大統領は「世宗大王の時代、世界で約50の発明があった。韓国が22、中国が3、日本が1〜2だった。国力がどの時代よりも強く、北東アジアの平和が維持できた」と語っ
た。

イージス艦とは?
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070516/1179325482
とかありましたが、全然知らなかったんですが、もうイージス進水の一歩手前だったんですな。

ミサイル防衛は中国を刺激しなために配備しないすかね。しかしロシアは
東欧ミサイル防衛 米施設、露に公開 国防総省が意向、反発配慮
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070421/1177140684
とかでミサイル防衛に猛反対してるみたいですが、中国ってどうなんすかね。特に中国の意見を見た記憶がないんですけど。まぁ週末元気があれば調べときます。

っとおとなり日記↓みたら
【韓国】「イージス艦を浮かべたが…」 後の課題が多数
http://d.hatena.ne.jp/TEtra/20070525/1180092030
やっぱり韓国大変そうですなw