なんとなくタイニュース三連発

親タクシン派の17サイト閉鎖=反政府運動の扇動阻止狙う−タイ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000054-jij-int

 【バンコク28日時事】タイ情報通信技術省は28日までに、昨年9月のクーデターで失脚したタクシン前首相を支持する17のウェブサイトを閉鎖した。タクシン派などは31日、同氏創設の旧与党、タイ愛国党などの解党の是非をめぐる裁判に合わせ、バンコクで大規模な集会を計画。集会は混乱も予想されるため、同省はサイト閉鎖で同派による反政府運動の扇動を防ぐことを狙ったとみられる。

裁判の詳細はこっち↓ですね
<タイ>憲法裁判決前に緊張 2大政党「解散」なら流動化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000015-mai-int

 【バンコク浦松丈二】昨年4月に行われた下院総選挙の違法行為に関する審理を進めていたタイの憲法裁判所は30日、タクシン前首相が率いた旧与党・タイ愛国党と最大野党・民主党に対し判決を言い渡す。両党に「解党」が命じられ、政局が一挙に流動化する可能性もある。「解党」なら両党支持者の強い反発も予想されるため、暫定政権は昨年9月のクーデター以来最大規模のデモに備え、全土に厳戒態勢を敷いている

 民主党など有力野党がボイコットした総選挙を巡っては、与野党が互いの不正を告発。検察庁は、愛国党について「小政党を買収した」と認定、民主党については「ボイコットは憲法違反だった」と判断し、憲法裁に解党処分を申し立てていた。

 最も重い判決として「解党と党役員の被選挙権5年はく奪」が予想されている。両党の役員は計167人。タクシン前首相ら有力政治家の大多数が含まれ、クーデター後の民意が問われる今年12月の総選挙への影響は避けられない。

 判決が下される30日には、首都バンコクでクーデター以来、最大規模の反政府集会が予定されている。愛国党は地盤のタイ北部や東北部から大型バスなどで支持者を動員する予定。民主党の一部も判決結果によっては愛国党に合流する姿勢をみせている。

 事態を憂慮したスラユット暫定首相は、28日から3泊4日の予定だった中国訪問を1泊2日に変更し、29日に帰国する。国軍も地方からバンコクに通じる幹線道路の検問を強化し、反政府デモを封じ込める構えだ。

 また、プミポン国王は24日、最高行政裁判所判事らに「政党を解散させても、存続させても問題は起きるだろう。個人、専門家として思うところを述べ、国を危機から救ってほしい」と訓示した。立憲君主である国王が個別判決に言及するのはクーデター後初めてだ。

 タイ・アサンプション大学が首都圏在住者を対象に実施した世論調査によると、「判決に関心を持っている」との答えは91・4%▽「判決を厳粛に受け止めるべきだ」は80.3%を占め、憲法裁判決とその影響に対する関心の高さを示している。

30日っていうと今日ですよね。どうなったんだか。また後で探したいと思います。

そして経済。
4月のタイ貿易収支、前月の黒字から9700万ドルの赤字にhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070530-00000020-reu-int

 [バンコク 30日 ロイター] タイ中央銀行が30日明らかにしたところによると、4月のタイ貿易収支は9700万ドルの赤字となった。3月は過去最高となる22億ドルの黒字を計上していた。経常黒字は前月比で大幅に縮小した。輸出額は前年同月比では安定的な伸びを示したが、前月比では減少した。

 4月の輸出額は前年同月比16.5%増の106億3000万ドルとなった。市場予想の18.0%増は下回った。3月の輸出額は129億3000万ドルだった。

 4月の経常黒字は4400万ドルとなり、3月の22億6000万ドルから大幅に縮小した。

 輸入額は前年同月比で11.2%増加した。3月は0.5%増だった。

 ロイターがアナリストを対象に行った調査では、輸入額が前年同月比9.3%増、貿易収支は2億4300万ドルの黒字予想だった。

4月は毎年悪くなるってことっすかねー。あいかわらず経済分からんすー。