「収容所に政治犯20万人」米、北朝鮮の人権状況を批判

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000405-yom-int

 【ワシントン=坂元隆】米国務省は30日、ジェイ・レフコウィッツ北朝鮮人権問題担当特使の活動状況についての年次報告書を発表し、北朝鮮が人権状況改善のために「意味ある措置を何も取っていない」と厳しく批判した。

 報告書は、北朝鮮国内の強制収容所に推定15万〜20万人の政治犯が収容されていると指摘し、基本的人権である表現、信教、集会などの自由や公正な裁判を受ける権利などがいずれも無視されていると述べた。

 日本人拉致事件についての直接の言及はないが、「過去に拉致した外国人について十分な説明をしていない」と批判している。

 報告書は一方で、レフコウィッツ特使が北朝鮮からの脱出住民(脱北者)の米国への受け入れに努力したとし、昨年5月に6人を受け入れたのをはじめ、現在までに合計30人が米国に再定住し、さらに受け入れ数が増える見込みであると述べている。年次報告書は北朝鮮人権法に基づくもので、議会に送付される。

そういえば拉致した外国人て
名前はドイナ・ブンベアさん=北朝鮮による拉致被害者ルーマニア
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070328/1175082751
とかもありましたよね。あー後は忘れましたすんません。週末元気があったら色々調べますー。