アジア安保会議:中国の台頭や核拡散を議論

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/news/20070602k0000m030130000c.html

 日本、米国、中国などアジア太平洋地域と欧州の計二十数カ国の防衛相や軍首脳らが、アジアを中心にした軍事情勢を論議する「アジア安全保障会議」が1日、シンガポールで開幕した。中国の軍事的台頭に対しゲーツ米国防長官がどのような見解を示すか注目されるほか、北朝鮮の核実験など核拡散問題も主要な議題となりそうだ。

 日本からは久間章生防衛相らが参加。防衛相は米国、オーストラリアとの3国防衛相会談を行うほか、「核の挑戦」をテーマとする全体会で講演を予定している。

 全体会は、このほか「米国とアジア太平洋の安全保障」「インドと中国」「地域の海上安全保障」「アジアでの安全保障協力」のテーマで開かれる。政治的に不安定な「脆弱(ぜいじゃく)国家」への軍事介入などを議題とした非公開の分科会も開かれる。

 英国の国際戦略研究所が毎年主催する同会議は、今年で6回目。会期は3日まで。(シンガポール共同)

毎日新聞 2007年6月1日 21時41分

6回もやってるんすね。まぁ三日に終わるって事で続報期待します。