米露で核流出防ぐ 露国境に放射線検知器350カ所設置で合意

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070603-00000009-san-int

 【ワシントン=有元隆志】米政府で核兵器開発や管理を担当するエネルギー省傘下の核安全保障局(NNSA)は1日、ロシア連邦関税局(FCS)との間で、2011年までにロシアの国境沿い350カ所に放射線検知器を設置するために協力することで合意したと発表した。核や核関連物質のロシアからの流出防止が期待されている。

 米政府は旧ソ連崩壊後、ロシアから核物質が流出して国際テロ組織アルカーイダなどに渡ることを懸念してきた。両国が検知器設置の資金約1億4000万ドル(約170億円)をそれぞれ出し合い、米側が検知器の維持管理に協力する。

 米国とロシアは、東欧へのミサイル防衛(MD)配備などをめぐって対立しているが、NNSAは核拡散防止に向けたロシアとの「画期的な合意」と意義を強調するとともに、米国や同盟国の安全も増すことにつながるとしている。

 米政府当局者はロイター通信に対し、ロシアと国境を接する北朝鮮からの核流出の動きも監視できると語った。

 ロシア側の報告によると、2006年にロシア国内で放射性物質を違法に取引しようとしたケースは480件以上に及ぶ。

 テネット元中央情報局(CIA)長官はこのほど出版した回顧録のなかで、ロシアのプーチン大統領が2001年の米中枢同時テロ後に行われた米露首脳会談で、自らの政権下では核管理に自信があると答える一方、エリツィン前政権下については明確に答えなかったことを明らかにした。テネット元長官によると、それまでロシア側は、すべての核物質は管理下にあると説明してきたという。

もう遅い気もしますが、やらないよりはいいんでしょうか。
ウラン密売未遂 露「グルジアの挑発」 欧米は核物質管理に懸念
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070130/1170156280
とかもありましたね。