ペース議長退任へ 後任にマレン氏 米統参本部

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070609-00000023-san-int
6月9日15時54分配信 産経新聞

 【ワシントン=有元隆志】ゲーツ米国防長官は8日、米制服組のトップであるペース統合参謀本部議長海兵隊大将)を任期切れとなる9月末に退任させ、後任としてマレン海軍作戦部長(海軍大将)をブッシ大統領に推薦する方針を発表した。統合参謀本部議長の任期は2年だが、2期4年務めるのが通例となっており、異例の1期目での交代となる。

 ゲーツ長官は退任について「ペース議長の仕事ぶりとはまったく関係ない」と述べる一方で、仮に再承認を上院に求めた場合、「未来よりも過去に焦点が当てられることになるだろう」と指摘。イラク戦争に副議長、議長として深く関与してきたペース氏の再任に議会多数派を占める民主党から異論が出る可能性を示唆した。

 9月はイラク増派をめぐる報告がイラク駐留多国籍軍のペトレイアス司令官から提出される予定で、ブッシュ政権として正念場を迎えることが予想される。ゲーツ長官としては、議会側から過去のイラク戦をめぐる対応を追及されることを避けるためにも、交代が必要と判断したとみられる。 民主党のレビン上院軍事委員長も8日に出した声明で、ペース議長が再承認された場合、承認のための審議は「(イラク戦の)4年間をめぐる議論になるだろう」とゲーツ長官に伝えたことを認めた。

 ゲーツ長官は後任のマレン部長について「米軍を率いていくのに必要な戦略的な見識と高潔さを持っている」と評価した。

最終更新:6月9日15時54分

えと、PC壊れて更新が滞ってますが、一応毎日更新したいなと思っているので(特に誰も期待してないと思いますが、一日の閲覧数とか計算しやすくなるという理由で)。今晩ぐらいまとめてアップできればいいなと思ってるんですが。

ペース議長地味かもしれませんが、この日記にも何回か出ているので、ちょっと目に留まりました。
統合参謀本部議長、イラン政府のイラク介入説を疑問視
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070214/1171458191
米提案の軍ホットライン 中国慎重、でも少し前進?
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070324/1174722667
スンニ派も支援」 イラク不安定化 米、イランを非難
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070421/1177156825

まぁ暴露本とか出してくれると面白そうですが。ちょっと期待してます。