イランにウラン売却計画、MI6が英国人グループを摘発

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070611-00000215-yom-int
6月11日22時38分配信 読売新聞

 【ロンドン=本間圭一】10日付の英紙オブザーバーによると、英対外情報部(MI6)が、兵器級の濃縮ウランをロシアの闇市場で調達し、スーダン経由でイランに売却しようとした英国人グループを摘発していたことが明らかになった。

 このうち、1人は既に起訴されているという。

 MI6は、今回の事件について、国際テロ組織アル・カーイダの支持者が、核開発に積極的に関与している最初の証拠と見ており、現在も、国外のテロ組織と関係があると見られる複数の英国人を監視下に置き、捜査を継続している。

 同紙によると、MI6は、ウランが売却される直前の2006年初頭に、英国人グループを摘発した。MI6は国家保安部(MI5)などの協力を得て2年近くにわたり捜査を展開していたという。

最終更新:6月11日22時38分

やっぱりPC環境が完全には復活せず今日もこんなもんで。
米露で核流出防ぐ 露国境に放射線検知器350カ所設置で合意
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070603/1180874703
こんなのもありましたね。
ウラン密売未遂 露「グルジアの挑発」 欧米は核物質管理に懸念
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070130/1170156280