米軍、アルカイダに大規模攻勢=22人を殺害−イラク首都北方

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070619-00000110-jij-int

 【カイロ19日時事】イラク駐留米軍は19日、首都バグダッド北方のディヤラ州の州都バクバとその周辺地域で、アルカイダ系のイスラムスンニ派武装勢力に対する大規模掃討作戦「アローヘッドリッパー(やじりを引き裂くもの)」を開始したと発表した。

 米軍の声明によれば、作戦には約1万人の兵士が参加、武装ヘリコプターも投入された。作戦は同日未明の空挺(くうてい)部隊の強襲により幕を開け、夜明けまでに地上部隊なども加わり、武装勢力22人が殺害された。作戦がいつまで継続されるのかは明らかではない。

まぁ本当にアルカイダなのか、ただそう言って人殺ししてるだけなのか、僕には分かりませんが。

<アフガン>宗教学校の空爆で子供7人が死亡…米軍発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070619-00000036-mai-int

 【カブール栗田慎一】アフガニスタン武装勢力の掃討作戦を続けている米軍などの連合軍は18日、南東部パクティカ州で、国際テロ組織「アルカイダ」が潜伏していたとされる宗教学校を17日に空爆した際、校舎内にいた子供7人が死亡したと発表した。連合軍報道官は「空爆前に一日中監視を続けたが、子供が中にいる兆候は見られなかった」としている。

 国連によるとアフガンでは今年1〜4月の間に、最高で380人の民間人が空爆やテロの犠牲になっている。米軍などは武装勢力側が民間人を「人間の盾」に使っていると非難を強めている。

というのもありますね。

まぁ
アンファル作戦(アンファール作戦)についての報道をちょっと調べてみた。
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070404/1175694422
でも、フセインが『クルド人イラクと交戦中だったイランを支援していたと主張』してクルド人殺害を正当化してましたし、なんか同じ感じがしますが。

そういえば、バクバという地名も何回か↓出てますね。
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/searchdiary?word=%a5%d0%a5%af%a5%d0