中国産ピーマン:基準値超える農薬検出 厚労省が検査命令

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/news/20070621k0000m040066000c.html

 厚生労働省は20日、中国産ピーマンから農薬(殺虫剤)のピリメタニルが基準値を超えて検出されたとして、国内の輸入業者2社に対し、食品衛生法に基づく検査命令を出した。輸入業者は今後、自ら安全性を証明できなければ輸入できない。今年1月と6月、2社が中国から輸入した冷凍食品のピーマンから、残留基準値(0.01ppm)を超える農薬(残留値0.02〜0.04ppm)が2件見つかった。市場には出回っていない。

毎日新聞 2007年6月20日 19時56分 (最終更新時間 6月20日 20時30分)

基準の2倍から4倍の残留って実際どうなんすかね。多少は安全マージンとってるんでしょうけど。チンジャオロースとか好きなんで気になります。

追記:
graphさん
http://d.hatena.ne.jp/graph/20070620
からコメントいただきました。詳しい方のようで参考になります。コメントありがとうございました。