北朝鮮から遠心分離機買い取りを検討と米紙

http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070621/usa070621010.htm

 21日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、北朝鮮保有するとみられる遠心分離機などの核関連機器について、米政府が6カ国協議首席代表のヒル国務次官補に対し、北朝鮮側に買い取り提案を行うことを許可する選択肢を検討していると報じた。

 北朝鮮は「核の闇市場」を構築したパキスタンの科学者カーン博士から関連機器を購入、ウラン濃縮型核開発を進めた疑いがある。ヒル氏が今回の訪朝で北朝鮮に買い取りを打診する用意があるかどうかは不明という。

 同紙はまた、19日から日本に滞在していたヒル氏が日本側に訪朝計画を事前に伝えていなかったとの見方を報道。電撃訪朝の背景として、チェイニー副大統領ら強硬派を迂回(うかい)して北朝鮮との対話に踏み切ったライス米国務長官が、外交成果を誇示する必要性に迫られている、とのブッシュ政権高官の発言を伝えた。(共同)

たしかに北朝鮮は金欲しさにどこかに売ってしまう可能性がありそうですから、こういう話が出てくるのも納得できますが、イランに対してはこんな対応してなかったような。