現行EU憲法への復帰ありえず…英仏首脳、電話協議で一致

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070620-00000414-yom-int

 【ロンドン=森千春】21日から始まる欧州連合(EU)首脳会議を前に、ブレア英首相、ブラウン英財務相サルコジ仏大統領は19日午後、電話協議を行った。

 英首相府報道官によると、3者は「フランスとオランダの国民投票で否決されたEU憲法(=新基本条約)への復帰はありえない」との認識で一致したという。

 ブレア首相の退任が目前に迫っているため、今回の電話協議には次期首相に就任するブラウン財務相も参加した。

 EU憲法は2005年の両国の国民投票で批准を否決され、宙に浮いているが、ドイツなど批准済みの諸国は、主要な内容をできるだけ維持した新条約の形で、憲法を事実上、再生することを狙っている。しかし、英仏両国は、批准を国民投票で否決される事態を避けるために、内容を簡素化して、議会承認ですませたい意向だ。ブレア英首相はさらに、新条約を受け入れる条件として、「外交、警察、課税、社会政策」の分野で英国が主権を維持できることを挙げた。

EUもなかなか足並みはそろわないようですね。アジアはもっと難しいでしょうけど。