<ミサイル防衛>「代替案拒否なら、米は露を敵視」…露幹部

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070622-00000019-mai-int
毎日新聞のほうが長いようなのでそっちのほうを。アゼルバイジャンは[中東]に含めることにしました。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/mideast/news/20070622k0000e030009000c.html

 【モスクワ杉尾直哉】ロシアのバルエフスキー参謀総長は21日の会見で、米国が東欧に配備を計画するミサイル防衛(MD)システムについて「ロシアが提案したアゼルバイジャンのレーダー施設を使う代替案が拒否された場合、米国が誰を対象に(MDを)配備しようとしているのかが明らかになる」と述べた。米国の計画の真意がロシアを敵視していることにあるとの懸念を改めて表明し、米国に代替案受け入れを強く求めた。

 参謀総長はロシアの提案の狙いについて「東欧へのMDシステム配備を不要とするため」と述べた。また、米国が代替案を採用するかどうかは「(米国の真意を示す)リトマス試験紙になる」と語った。

 一方で、参謀総長は「ライス米国務長官らは我々の提案をまともに評価していない」と批判。「(7月1〜2日の)米露首脳会談で、米国側がロシアの提案を積極的に支持する姿勢を打ち出すべきだ」と述べた。

毎日新聞 2007年6月22日 10時08分

実際どうなんすかね。すでに↓ということらしいですが。

MD計画で米 露の代替案拒否 チェコレーダー基地
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070615-00000037-san-int

 【ベルリン=黒沢潤】ブリュッセルで開かれている北大西洋条約機構NATO)の国防相理事会で、米国のゲーツ国防長官は14日、米国のミサイル防衛(MD)計画に関連してロシアがチェコレーダー基地の設置代替案として示した「アゼルバイジャンのレーダー基地共用」案は受け入れ難いと語った。

 長官は、セルジュコフ露国防相との会談後、記者団に対し、「アゼルバイジャンの基地は(あくまで)補足的なもの。米国はチェコのレーダー基地設置を推し進めていくことをロシア側に説明した」と明言した。

 セルジュコフ国防相は米側の対応を「非友好的な一歩」と批判した。

 これにより7月1〜2日の米露首脳会談までに同問題の決着をつけることは困難となり、米露の対立は一層、激しさを増しそうだ。