百キロ以上の濃縮ウラン保持とイラン内相、疑問の指摘も

http://www.cnn.co.jp/business/CNN200706220024.html

2007.06.22
Web posted at: 19:01 JST

  • CNN/REUTERS

テヘラン――イランの核開発問題で、同国のプルモハンマディ内相は21日の演説でイランが「100キロ以上」の濃縮ウランを保持していると信じられる、と述べた。国営イラン学生通信によると、同国南西部での演説で述べた。

濃縮ウランの種類には触れなかった。核専門家によると、低濃縮ウランでは約500キロが核兵器1個に必要とされる。

ロイター通信は、イランの核専門家が内相が示した数値を疑問視し、「この数字は正しくない」と述べたと伝えた。

イランは国連安保理の制裁決議を無視し、ウラン濃縮活動を続行している。国連では新たな制裁案の作成も模索しているが、ロシア、中国などが難色を示している。イランは自国の核開発を平和利用と主張しているが、米国などは軍事転用を警戒している。

信じられるってなんすかね。意味分かんないっす。『イランの核専門家』というだけではイラン人なのか、海外でイランの核問題を調べている人かよく分かりませんが、

そのロイターのほうの記事によると
イラン、100キロの濃縮ウランを保有=イラン学生通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070622-00000654-reu-int

 6月22日、イラン学生通信(ISNA)、プルモハンマディ内相(写真)の話として、イランは100キロの濃縮ウランを保有、と伝えた。昨年1月撮影(2007年 ロイター/Morteza Nikoubazl)

 [テヘラン 22日 ロイター] イラン学生通信(ISNA)は22日、プルモハンマディ内相の話として、イランは100キロの濃縮ウランを保有していると伝えた。

 これを受けて、イランが核兵器製造の野心を抱いているのではないかとの西側諸国の懸念が一段と強まる可能性があるが、イランの核開発を担当している高官の1人はロイターに対し「数字は正しくない」と語った。

 ISNAはプルモハンマディ内相が21日遅くにイラン南東部で行った演説で「100キロ以上の濃縮ウランが貯蔵庫に運ばれている」と述べたと報じた。

イランの核開発を担当している高官』ということでいいみたいですね。じゃぁ正しい数字を教えてくれって気がしますが。