「イオウジマ」を返せ 呼称変更でアメリカ困惑「歴史書き換え」!?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070622-00000901-san-int

 【ワシントン=山本秀也国土地理院が太平洋戦争の激戦地、硫黄島(東京都小笠原村)の呼称を「いおうじま」から「いおうとう」に変更したことで、米国内で困惑が広がっている。米国では「イオウジマ」の名がさきの大戦での勝利を象徴する地名として定着しているためで、変更をめぐり「日本が歴史を書き換えた」(FOXテレビ)といった報道も飛び出した。

 米国内では20日、東京発の外電を通じて硫黄島の呼称変更が伝わった。報道は今回の措置が日本での旧称復活に過ぎないことを紹介しつつ、米映画「硫黄島からの手紙」などで描かれた「第二次世界大戦で最も英雄的な戦闘」(AP通信)の呼称変更に戸惑いを隠さない。ローマ字表記が頼りの米国では、同じ漢字でも呼称の変更は地名そのものが変わるのに等しいためだ。

 不満の声は、とりわけ米軍の退役軍人らの間で根強いようだ。海兵隊のヘインズ退役中将は、AP通信に対して、「(呼称変更は)率直にいって好きになれない。イオウジマの名はわれわれの伝統であり、遺産の一部なのだ」と指摘。退役軍人協会(VFW)のデービス広報官は、FOXテレビで「旧称への差し戻しは日本のやったことだが、イオウジマの名は米国の軍事史に燦然(さんぜん)と輝く」と語った。

 米国では、摺鉢山(同島)に星条旗を掲げる米兵の巨大な塑像が、戦没者墓苑のあるワシントン郊外のアーリントンに設けられているほか、海軍の強襲揚陸艦も「イオウジマ」と命名されている。

【関連記事】
・行ってみたい硫黄島…クルーズツアーが人気
・「硫黄島からのはがき」62年ぶり帰還
・【正論】五百旗頭真 栗林中将は「重きつとめ」を果し得た
硫黄島25回目戦没者追悼式 2万人に哀悼の意
・【軍事報告】空にはためく日の丸の旗 野口裕之
・空前の邦画ブーム、外国人に勧めたい一本は?
・“第2の故郷”仏で「硫黄島からの手紙」大絶賛
・「硫黄島からの手紙」 米政治評論家が歓迎

まぁ日本海→東海(トンへ)への書き換えにも反対して欲しいものですが。