バンコクで反軍部デモ、クーデター後では最大規模

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070623-00000313-yom-int

国家治安評議会メンバーの辞任を求めバンコクで行われたデモ=太田誠撮影

 【バンコク=太田誠】タイの首都バンコク中心部で23日、昨年9月のクーデターで実権を握った軍主導の国家治安評議会(議長・ソンティ陸軍司令官)メンバーの辞任を求めるデモが行われた。

 タクシン前首相支持者や民主活動家らで組織する「反独裁民主連合」が主催したもので、1万数千人が参加。クーデター後では、最大規模の反軍部デモとなった。

 参加者は、バンコク中心部の王宮前広場から陸軍司令部前までの約2キロを「軍部は出ていけ」などと叫びながら行進した。司令部前では座り込みも行った。警官約2000人が沿道で警戒に当たったため、大きな混乱はなかった。

 デモに参加した北部チェンマイのクリーニング店経営、アカラデーンさん(42)は「我々は民主主義を望むだけ。デモでは軍部を追放できないかもしれないが、最初の一歩になる」と話した。

【タイ】株価続伸1年ぶり高値、政情安定に期待
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070604/1180960783
では過激なデモがなかったという理由で株価が上がってましたが今回はどうでしょう。

朝日新聞にも同様の記事がありますね

民政移管求める反クーデターデモに1万人 タイ
http://www.asahi.com/international/update/0623/TKY200706230277.html

 昨年9月のタイの軍事クーデターで追われたタクシン前首相の支持者や、反クーデターを訴える民主活動家ら約1万人が23日、バンコクの王宮前広場から陸軍司令部前までデモをし、政治の舞台からの軍の退場や早期の「民政移管」を訴えた。

反クーデターを訴え、王宮前広場を出発してタイ陸軍司令部へ向かうデモの参加者=23日午後、バンコク

 参加者らは、クーデターを主導した軍人らでつくる国家安全保障評議会(議長・ソンティ陸軍司令官)の総辞職や早期の総選挙を要求。「権力を人民に」などと書かれた横断幕を手に、「評議会は出て行け」と叫びながら大通りを行進した。その後、評議会が本拠を置く陸軍司令部前で夜まで座り込んだ。

 バンコクでは今月2日から反政府集会が連日開かれ、この日は「強い意思を示すため」としてデモを実行した。

この記事の関連情報をアサヒ・コム内から検索する

まぁでも反政府集会ができないくらいではないみたいなので、最悪な感じではないんでしょうね。