日本の民間銀行が米政府の呼び掛けにこたえ、融資抑制などイランへの圧力を強める。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070625-00000770-reu-int
フィナンシャル・タイムズ紙ヘッドライン(25日付)より

★日本の民間銀行が米政府の呼び掛けにこたえ、融資抑制などイランへの圧力を強める。業界筋によると、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行三井住友銀行の3行はイラン当局に4月、同国での新規ビジネスは行わないと通知。[ワシントン/東京]

これ↓ですね。
邦銀3行がイランに新規取引制限通告 強硬姿勢と英紙
http://www.sankei.co.jp/keizai/kinyu/070625/kny070625001.htm

 25日付の英紙フィナンシャル・タイムズは、三菱東京UFJ、みずほコーポレート、三井住友の邦銀3行が今年4月に、原油取引の米ドル以外の通貨での決済を求めるイランの要求を拒否、今後は新規の取引を制限すると通告したと報じた。イランは国連安全保障理事会決議を無視して核開発を継続し、米政府などと対立。米国による資産差し押さえなどを警戒し、自国との取引の決済をユーロなどドル以外の通貨に切り替えるよう各国に求めている。

 同紙は、邦銀3行の措置は、イランへの強硬姿勢を示す米政府と安倍晋三首相との意向を反映したものと指摘。欧州の銀行は、ドル決済の割合を減らしながらも、ユーロでの取引継続を望んでおり、これに比べ邦銀は強硬姿勢だと評している。

 イランは4月に複数の日本の貿易会社にもドル以外での決済を要求したが、貿易会社側は日本政府と協議した上で、これを拒否したという。(共同)

まぁイランの経済制裁関係の記事は、こちら↓に前にまとめましたので、興味があったらどうぞ。
イラン大統領「祖国に投資を」、ドバイで呼びかけ
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070515/1179246679

あと、

中国国営の珠海振戎、イランへの原油代金支払い通貨をユーロに変更
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070515/1179246679

[...]
 業界筋やその他の関係者によると、イランから日量約50万バレルの原油を購入している日本の製油業者らは、引き続き米ドルで支払いを行う。ただ要請があれば、円による支払いに変更する意思があるという。
[...]

って言うのは嘘だったんですな。