クルド人虐殺の「ケミカル・アリ」に死刑判決 イラク

http://www.asahi.com/international/update/0624/TKY200706240184.html

 イラクの旧フセイン政権が88年、国内のクルド人を大量殺害した「アンファル作戦」と呼ばれる事件をめぐり、イラク高等法廷は24日、作戦を指揮した生物・化学兵器の責任者で「ケミカル・アリ」の異名を取った元国防相のアルマジド被告に対し、ジェノサイド(集団殺害)の罪で死刑を言い渡した。

 作戦にかかわった旧フセイン政権高官のアルタイ元国防相ら2被告にも、人道に対する罪などで死刑、別の2被告に終身刑を言い渡した。

 アンファル作戦では、クルド兵士らの隠れ場をなくすため、化学兵器などを使用して約2000の村を壊滅させたとされる。イラク検察によると、18万2000人が死亡・行方不明になった。米政府は、同作戦を03年のイラク戦争を正当化する根拠の一つにも挙げていた。

 アルマジド被告は、故フセイン元大統領のいとこ。公判で、作戦を指揮したことを認める一方、「誤りは犯していない」と主張していた。

 高等法廷は当事国が裁く国内裁判所とされ、国際法廷ではない。米国の人権団体「ヒューマン・ライツ・ウオッチ」は「国際法に基づくジェノサイドとして裁くには、法廷の正統性や能力に問題がある」と疑問を提示。判決に先立ち弁護側も「法廷審理の進め方に問題がある」として、国連の潘基文(パン・ギムン)・事務総長に公判を止めるよう要望していた。

まぁケミカル・アリ死刑のニュースは誰でも知ってるでしょうけど、国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長はなんか答えたんですかね。見た記憶は無いですが。

こちら↓には
■アンファル作戦(アンファール作戦)についての報道をちょっと調べてみた。
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070404/1175694422

 ●1988年のアンファル作戦では、18万人と推計される人々がイラク軍に殺され、そのほとんどがクルド人だった。ヒューマン・ライツ・ウォッチ(人権監視、団体の名称:訳者註)がこの数字を発表した。だが、18万人のうちの1人として、その死体は発見されなかった。今日では、ヒューマン・ライツ・ウォッチはダマされていたことを認めている。

だまされたことを認めたソースは見つかりませんでしたが、まぁ、それを信じるとして、ヒューマン・ライツ・ウォッチは罪滅ぼししたいんでしょうか。