「米国はCTBT早期批准を」・英外相、ブッシュ政権に注文

http://rd.nikkei.co.jp/net/news/kaigai/headline/u=http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20070626AT2M2600O26062007.html

 「今、私たちに必要なのは核のない世界を実現するためのシナリオだ」。米国訪問中のベケット英外相は25日、ワシントン市内で講演し、核兵器の全面廃絶に向けて米国に包括的核実験禁止条約(CTBT)の早期批准を求めた。保有国が核軍縮への努力を怠れば北朝鮮やイランに核放棄を拒む口実を与えかねないとも主張した。

 外相発言はブッシュ米政権に注文をつけるもので、27日に発足するブラウン英政権の対米政策を見極めようとしている米政権に厳しい内容となった。(ワシントン支局)(14:01)

イギリスがこんなにはっきりとアメリカを批判するとは思ってませんでしたけど、っていうか他の新聞社はあんまり報じてないような。まぁ正論ですけど聞き入れられないでしょうね。