「核拡散の脅威」日本が最も深刻視…米の国際世論調査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000007-yom-int

 【ワシントン=大塚隆一】米ピュー・リサーチ・センターが27日発表した国際世論調査で、核拡散の脅威を世界で最も深刻に受け止めているのは日本であることがわかった。

 背景には北朝鮮の核への危機感があるとみられる。

 一方、日本以外の6か国協議参加国は核の脅威をそれほど深刻視しておらず、認識の違いの大きさが浮き彫りになった。

 調査は今年春、47か国・地域の約4万5000人を対象に行った。それによると、核拡散を「現代の世界の脅威」の上位2位までにあげた人の割合は日本が68%で最も高かった。これに続くのが、イランの核開発に神経をとがらせるイスラエルで66%だった。

実験までしてる北朝鮮とイランじゃちょっと比較にならん気が…っていうかイスラエルも核持ってるのか。ってイスラエル人は持ってると思ってないのかな。