<クラスター爆弾>オランダ、使用一時中止を決定 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000060-mai-int

 【ブリュッセル福原直樹】オランダ政府は27日までに、クラスター爆弾の使用一時中止を決めた。同国政府が議会への書簡で明らかにしたもので、不発弾が市民に深刻な被害をもたらす同爆弾の禁止を求める国際社会の潮流に従った形だ。書簡はまた同国の爆弾保有数や、旧ユーゴ空爆で約200発を投下したことなど実戦の使用歴にも言及。同国が同爆弾約20万発の廃棄を始めたことも示すなど、これまで「軍事機密」とされた内容も示している。

 毎日新聞が入手した書簡(約20ページ)によると、同政府は爆弾使用を「敵国(市民)への警告を事前に行えば合法的だ」と判断しながらも、当面の使用中止を決定。今後、08年までの禁止条約策定を目的とする「オスロ・プロセス」など、国際社会の議論の行方を見て、本格的な使用中止の是非を判断する。同国議会もこの判断を歓迎しているという。

 書簡によると同国は北大西洋条約機構によるユーゴ空爆(99年)に参加した際、クラスター爆弾を初めて使用。173発を投下したが、一部が軍事目標をそれ、市街を直撃したと認めた。その後、同爆弾は使用していない。

 欧州ではベルギーなどが同爆弾の使用禁止を決めたほか、英国が一部の廃棄を表明している。オランダ外務省は「クラスター爆弾は市民に重大な被害をもたらす。他の国も我々に追随するよう求める」と話している。

 また同国は命中精度の悪い冷戦時代の爆弾約20万発を既に廃棄、または廃棄を予定。爆弾を装てんするロケット2万発も05年から廃棄を開始し、09年に完了する予定であることが、書簡の内容から明らかになった。

 同国は先月、毎日新聞の取材に対し「軍事機密」としてこれら情報の公開を拒んでいた。

またクラスター爆弾ネタですが。オランダとベルギーはすでに禁止ですか。